ネロリのフローラルウォーター蒸留

13日は三ヶ日観光協会のイベント
みかんの花「ネロリ」を
アランビック蒸留器で水蒸気蒸留して
フローラルウォーターを抽出しました

ネロリのフローラルウォーター蒸留

「ネロリ」は本来ビターオレンジの花ですが
三ヶ日みかんは温州みかん
花からしっかり香りがしてきます
葉っぱも少し混じっていたので
「プチグレン」がブレンドされたような
やさしさの中にもフレッシュでシャープな香りです
伝統的な銅製のアランビック蒸留器

ネロリのフローラルウォーター蒸留

こんなに大きいものははじめてみました!
オーナーさんが直接輸入されたそうです

ネロリのフローラルウォーター蒸留

出口から直接ボトルに入れて
あたたかくてホヤホヤの
フローラルウォーターがたっぷり取れました
さすがに エッセンシャルオイルまでは採れませんが
そのまま ローションにしてもいいし
コロンで香りを楽しむことも
手作り石鹸に入れてネロリ石けんにしてもいいかな
雨の中でしたが
自然の中でネロリがほんのり香るとても贅沢な
そしてやはり癒される一日でした

が…13日はAEAJアロマテラピー検定の日
雨がひどかったけど
みんな無事会場まで行けたかな…
雨だといろんな香りが強く感じるので
香りテストは大丈夫だったかな…
と 現実に戻される瞬間も幾度かありました
みんな揃って合格しますように!
受験された方はお疲れ様でした



同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
元気スイッチ
ダブルレインボー
ラベンダーのお風呂
薬草園とクラフトビール
9月の手作り石けん教室「プロバンス ラベンダー石けん」

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

アロマと石けん サロン&スクール  ~ANGEL~

コメント

アロマテラピーの資格取得が可能な
★(公社)日本アロマ環境協会
  認定スクール

 
★NARD JAPAN アロマ アドバイザー
 資格認定校


石けん・化粧品原料のお店
オレンジフラワー


削除
ネロリのフローラルウォーター蒸留
    コメント(0)