石けん当番

来月 自然療法が盛んなフランスへ
研修旅行に出掛けます
プロバンス地方のジットと呼ばれる
貸別荘を拠点に
私のクレイテラピーの先生と
一緒に学んだ仲間と
アロマ・クレイ・石けん・ハーブ など
約1週間の体験学習です
ジットでは自然界へそのまま流しても影響がない
手作りの石けんを使います
前回のミーティングで
私はみんなが使う石けんの担当になったので
今日はその石けんの仕込み

石けん当番
石けん当番

とにかく フランスの水は
マグネシウムやカルシウムの多い硬水なので
しっかり泡立ち 肌にもやさしいレシピで作りました
出来上がる頃にはそろそろ旅支度を始めるころです
日本の水は硬度が低いのですが
季節によって塩素の量が変わるように感じます
春になって 急に髪が洗いにくくなりました
こんな時は 浄水器の水を上手に使います
我が家のアルカリイオン浄水器は
酸性水もできるので
石けんシャンプーの後
酸性水で洗い流すと 指通りがよくなります
石けんと水の相性って 大切です


同じカテゴリー(手づくり石けん)の記事画像
手作り石けん教室 フランキンセンス石けん
手作り石けん教室 ありがとうございました!
手作り石けん教室 ラベンダー石けん作り
石けん教室 プロバンス ラベンダー石けん作り
9月の手作り石けん教室「プロバンス ラベンダー石けん」

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

アロマと石けん サロン&スクール  ~ANGEL~

コメント

アロマテラピーの資格取得が可能な
★(公社)日本アロマ環境協会
  認定スクール

 
★NARD JAPAN アロマ アドバイザー
 資格認定校


石けん・化粧品原料のお店
オレンジフラワー


削除
石けん当番
    コメント(0)